べーやんの日記

過去を振り返る為のメモ的日記

Uber配達中、暴力を振るわれた

昨日ブログ書き忘れたから今から書く。

 

昨夜、Uber配達中に届け先のお客さんから蹴られた。

 

原因

・ダブルピックの2軒目で少々時間がかかってしまったこと。

・お客さんの住所不備で隣の建物に置き配達してしまったこと。

 

詳細

誤配達後、お客さんから電話がかかってきて、すぐその場に戻ると、外でその人に遭遇。「すみません、間違えてました」と言い、手渡そうとしたところ、左膝を3回ほど蹴られた。

その後、警察とUberサポートセンターへ連絡。警察に来てもらい、加害者とその旦那から謝罪されたので、被害届は出さなかった。

 

Uberサポートセンターからは翌日電話で詳細を聞きたいと連絡が入ったので、今日電話する。

 

教訓

・ダブルピックはトラブルの元なので、もう2度とその依頼は受けない。受けてしまったらキャンセルする。

・店で商品を受け取り後、お客さんへ「万が一、住所不備がある場合は補足お願いします」の旨を伝えておく。

・身の安全のため、録画録音をする。

 

Uber Eatsへ期待すること

・バッド評価の多い客にはペナルティー(利用制限やアカウント停止等)を課してほしいこと。

 

配達員側が、店や店舗を評価する意味はなんなんだろう…。

悪対応の抑止なんだとしたら、その後のペナルティが無いのは変だと思うんだけど、この感覚は自分だけなのかな?

そんなことないと思うけどね。